5月2日は何に陽(ひ)が当たったか?

1987年5月2日は、アメリカのファンク/R&Bバンド、Kool & The Gang(クール&ザ・ギャング)のシングル”Stone Love“が、Billboard HOT100チャートで10位を記録した日です。彼らにとって、現時点での最後のトップ10ヒットになったナンバーです。
1位になった1980年の”Celebration”、2位を記録した1983年の”Joanna”など、ワン・ワードもしくは2~3語の分かりやすいタイトルの楽曲が多いことで知られ、ファンキーかつポップなサウンドでアメリカだけでなくヨーロッパにおいても圧倒的な人気を誇りました。1984年にリリースされたアルバム”Emergency”からは、”Misled(10位)”、”Fresh(9位)”、”Cherish(2位)”、”Emergency(18位)”と見事にワン・ワード・タイトルのヒットで飾り、珠玉のバラード”Cherish”まで4曲連続トップ10入りを成し遂げ、不動の地位を確立します。続く1986年にリリースされた”Forever”からも、ファーストシングルに選ばれた”Victory”も10位を記録、そして次のシングルが”Stone Love”で、ワン・ワードではありませんでしたが、見事にトップ10入りを果たしました。
しかし人気の翳りが出たためか、このシングルは現時点(2018.5.2)で最後のトップ10シングル、かつ最後のトップ40入りしたシングルとなりました。アルバム”Forever”も前作よりも勢いが落ち、皮肉にも”Forever”というタイトルのようにはなりませんでした。またこのアルバムを最後に、看板ボーカリストのJames “J.T.” Taylorがソロに専念するためにグループを脱退し、その後はポップ・フォーマットでの大衆的な活動は控えめになりますが、R&BチャートやDanceチャートでは現在においてもベテラン・グループとして大健闘しております。

【輸入盤】Essential: Kool & The Gang [ Kool & The Gang ]

価格:993円
(2018/4/20 19:59時点)
感想(0件)