6月23日は何に陽(ひ)が当たったか?

1986年6月23日は、アメリカのシンガーソングライター、Peter Cetera(ピーター・セテラ)のセカンド・ソロ・アルバム”Solitude/Solitaire(邦題:ソリテュード~ソリティア)”がリリースされた日です。Billboard200アルバムチャートで23位まで上がり、プラチナ・ディスクに認定されました。
ピーターは、1967年から前年の1985年までアメリカのブラスロックバンド、Chicago(シカゴ)のベースとテノール・パートのヴォーカルを担当、その声は非常に美しく、後に”ミスター・ミリオンダラー・ボイス“の異名をとるほどにまで有名になりました。
ピーターのソロ第1弾”Peter Cetera(邦題:夢のライムライト)”は在籍時の1981年末にリリースされ、ロックを全面に押し出した邦題タイトル曲”Livin’ in the Limelight”もシングルカットされましたが、アルバムは全米143位を記録、シングルヒットは全米メインストリームロックチャートでは健闘しますが(6位)、他ではチャートインしませんでした。
この頃ピーターが在籍していたシカゴは売れ行きが悪く、特に1978年、ギタリスト兼、メンバーのRobert Lamm(ロバート・ラム。key)とともにバリトン・パートのヴォーカル担当であるTerry Kath(テリー・キャス)を事故で亡くして以降、Phil Ramone(フィル・ラモーン)やTom Dowd(トム・ダウド)といった敏腕プロデューサーを迎えて78年から80年に3作スタジオアルバムをリリースするのですが、往年の輝きを取り戻すことができませんでした。こうした状況でピーターはソロ活動を始動したわけでしたが、ソロ1作目は、グループ同様勢いは出ませんでした。
これまでシカゴ在籍時も1976年のアルバム”Chicago X(邦題:カリブの旋風)”収録の”If You Leave Me Now(邦題:愛ある別れ)”や、1977年の”Chicago XI(邦題:シカゴXI)”収録の”Baby What A Big Surprise(邦題:朝もやの二人)”といったパワー・バラードを自身で創り、自らヴォーカルをとり、前者は全米シングルチャート(Billboard HOT100)で1位、後者は4位を記録するヒットとなり、ブラスセクションでインプロビゼーションを効かせた、劇的な音楽を特徴にしていたシカゴが、そのブラス・ロックでの創作に関心が失せていたピーターの台頭で、アダルト・コンテンポラリー・ポップスに傾倒しかける途上でありました。
1982年、転機が訪れます。シカゴはレーベルをコロンビアからワーナー(フル・ムーン)に移籍して、プロデューサーにカナダ人のDavid Foster(デヴィッド・フォスター)を迎えて1982年”Chicago16(邦題:ラヴ・ミー・トゥモロウ。全米9位)”、1984年”Chicago17(邦題:シカゴ17。全米4位)”をリリースしました。この2枚はピーターとデヴィッドが”ブラス・ロックのシカゴ”から”パワー・バラードのシカゴ”に変化し、”Hard to Say I’m Sorry(邦題:素直になれなくて。全米1位)”、”Love Me Tomorrow(邦題:ラブ・ミー・トゥモロウ。全米22位)”、”You’re the Inspiration(君こそすべて。全米3位)”といったピーターとデヴィッドが中心となって創ったナンバーが大ヒットとなりました。シカゴはバラード・バンドとしてその地位を確立し、完全なカムバックを遂げたのです。
ところが1985年、ピーターはグループとソロの活動を並行する希望をグループに告げますが、メンバーに拒否されて脱退を決めます。シカゴを脱退したピーターは、チャリティ・アルバム”We Are The World(ウィ・アー・ザ・ワールド。1985年)”をQuincy Jones(クィンシー・ジョーンズ)と共同でプロデュースしたことのあるMichael Omartian(マイケル・オマーティアン)をプロデューサーに迎え、レコーディングに取りかかりました。
収録される曲の中には、ピーターと元妻Diane Nini、そしてデヴィッドの共作で完成したバラード”Glory of Love(邦題:グローリー・オブ・ラブ)”があり、映画” The Karate Kid Part II(邦題:ベストキッド2)”の主題曲にも選ばれました。
陽の当たった1986年6月23日にリリースされたピーター待望のソロ第2弾、”Solitude/Solitaire“は、日本版の肩書きには”たった一人のシカゴ“と記され、日本でもシカゴ脱退のショックとソロ・アルバムの期待が入り混じっていました。同アルバムから、前述の”Glory of Love“が見事8月2日と9日の2週連続1位を獲得し、全英でもUKチャート3位を記録しました。勢いは止まらずBobby Caldwell(ボビー・コールドウェル)の作で、Amy Grant(エイミー・グラント)とのデュエットでセカンドシングルに選ばれたバラード、”The Next Time I Fall(邦題:ネクスト・タイム)”も同年12月6日付で1位を記録し、全米アダルト・コンテンポラリー・チャート(ACチャート)も両曲は1位を獲得、ついにピーターはソロとしても大成功を収めたのです。他、”Big Mistake”、”Only Love Knows Why”もシングルカットされました。
ピーターが抜けたシカゴは、新たにJason Scheff(ジェイソン・シェフ。vo,key)をメンバーに迎え入れ、これまでピーターが担当していたベースとヴォーカル・パートを受け持ちます。シカゴの次作の音楽路線は再びデヴィッド・フォスターに委ねられ、”Chicago18(邦題:シカゴ18)”は完成します。ジェイソンがヴォーカルをとる2曲のバラード”Will You Still Love Me(邦題:スティル・ラブ・ミー。全米3位)”と”If She Would Have Been Faithful…(邦題:フェイスフル。全米17位)”はシングル・カットされて大ヒットしますが、皮肉にもファースト・シングルに選ばれた、ピーター在籍時のリメイク・ヴァージョンである”25 or 6 to 4(邦題:長い夜)”はトップ40に入らず(48位。なおオリジナルは4位を記録)、アルバムも全米35位と、残念ながらピーターの大成功に肩を並べるほどにはなりませんでした。

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